個人事業主の節税はiDeCoがおすすめだ!(税金は高い)

Uncategorized

個人事業主になって、一番思うのは、税金高い。

なんとか節税したいなと思いますよね。

そこで最近、気になってるのは、iDeCoと積立NISA。

どちらも節税対策として知られてますが、個人事業主であれば、断然iDeCoです。

iDeCo、積立NISAどちらも利益に税金がかからないんですが、iDeCoは掛け金が所得控除されるので断然、iDeCoがおすすめなんです!!

おすすめのポイントを3つ紹介します、税金高いなーと悩んでる個人事業主の方は、ぜひ参考にして下さい。

おすすめ1:掛け金の所得控除

これはNISAに無い大きな節税ポイントです。

例を以下に記します

年収:900万円

課税所得:570万円

運用利回り:3%

毎月の掛金:6万8,000円(年額816,000円)

——

これだと、所得税、住民税が年間24万8,200円もお得になります。

掛け金を控除してくれるのはiDeCoだけ!!

おすすめ2:運用益の所得控除

例えば、「おすすめ1」の掛け金で15年運用すると

積立元本:1,224万円

運用益:314万4279円

課税対象:63万8,760円

——

この赤字の63万8,760円が非課税となります。

iDeCoでなければ税金取られるんですが、iDeCoなら税金取られないんです。

おすすめ3:受取り時の所得控除

受け取り方は2タイプ

一時金:一括で全て受取る

年金:分割して受取る

どちらも受け取った額全てに対して課税するのではなく、受取る時にも優遇してくれます。

ちょっと色々調べたんですが、計算が面倒なので例を出せないですが、受け取り金額全てに税金がかかると、せっかく、掛金、運用益に対して税金を控除してくれたメリットが減ってしまうのでこれも非常に嬉しいですね。

節税できてお金も増えるiDeCoは最強

せっかく稼いだお金も税金で取られるよりは、少しでも自分の資産にしたいですよね!

その悩みを解決するのはiDeCoなんです。

ただし、iDeCoは60歳まで引き出せないところに注意が必要なので、無理のない金額で始めることをおすすめします。

【広告リンク】

松井証券ではじめるiDeCo

コメント

タイトルとURLをコピーしました