これは便利です!!
GitHubのIssueをブラウザ上のIDEで修正できるようになりました!!
※確かでは無いですが、Chromeのエクステンション入れればIssues無くてもGitHub上のリポジトリも普通にオンラインIDEが使えそうです。記事の最後の方を参照ください。
※ブラウザはChromeかFirefoxをお使いください。
この記事ではChrome使ってます。
オンラインIDEの使い方
まずは自分のGitHubでIssuesを開いて下さい。
※Issuesが無い人は適当にIssue作って。
Issuesを開いて「Gitpod」ボタンを押下して下さい。
「Authorize TypeFox」ボタンを押下する。
少し待ちます。
「CREATE MY FREE ACCOUNT」ボタンを押下です。
※Gitpodからのニュース、アップデート情報をメール受信したい方は「I agree to receive〜」のチェックボックスをチェック
Chromeのエクステンションを追加します。
はい、無事起動しました!!
バツボタン押下してIDEを表示します。
ソースの修正、動作確認もできる
それでは、修正と動作確認してみます。
おぉ〜すごい、本当に動いた!!
感動モノです!!
終了したい場合は画面左上のアイコンを押下
「STOP」ボタン押下します。しばらくするとSTOPボタンが消えるので、これで終了したことになります。
Issuesが無くてもIDE起動できる
Chromeのエクステンションを入れたせいかわからないですが、リポジトリ上にも「Gitpod」ボタンが表示されIDEが起動できるようになりました。
IDE起動するのはちょっと遅いですね。(1分くらいかな)
月100時間まで使えます
毎月100時間は無料で使用できます。
※この記事を書いた2018年9月は無料で使えるのは10時間だけでしたが、2019年1月に確認したら100時間まで無料に使えるようになってます。
有料プラン(月額19ドル、39ドル)はまだ使えない、いつになったら使えるようになるのだろうか・・・。
コメント