自分にとって幸せな働き方を定義する事で働き方が変わる

働き方

f:id:ksakae1216:20180111231845j:plain

あなたにとって幸せな働き方って何ですか?

即答できますか?

 

みんな何となく、 「給料がいい」とか「仕事量が丁度いい」とかが幸せな働き方って考えると思うんですけど、幸せな働き方って実はそういうところから少しだけズレてるんじゃないかと。

 

「給料がいい」とか「仕事量が丁度いい」とかは、仕事環境であって、自分が望むとおりになりづらい部分だと思ってます。

 

幸せな働き方とは、自分が「こんな風に働けたら幸せ」というところで、私の場合は、「チームに貢献し、定時で帰れること」です。

 

自分にとって幸せな働き方を考え、定義することでその幸せな働き方に向かって頑張れるようになるため、自然と働き方が変わってきます。

 

 

幸せな働き方の定義を考えた

昨年末に1年間常駐していた現場が終わり、今年から別の現場に常駐することになりました。

 

昨年の現場は常に忙しくて何も考えずに仕事に没頭してたな〜。

 

正直、スキルと仕事と現場の仲間が全てマッチングしていたので若干の長時間勤務が不満ではあったけれど、仕事自体が充実していたので年末の仕事終了後はやり切った充実感に溢れていました。

 

でも今年から新しい現場になり、まだ働き始めな為、毎日定時に帰らせてもらって感じた。すごく幸せ。

 

そこで、疑問に思った。

 

仕事は充実してしてるけど長時間働くのと、仕事は充実してないけど定時に帰れるのはどちらがいいんだろう?

 

幸せな働き方って何だろう?

そういえば「どんな働き方が幸せか」って明確に答えられないかも?

 

最近、毎日定時帰りで良かった事

約1年ぶりに毎日定時帰りしてて良かった事がたくさんある。

・体の調子がいい

・睡眠時間を7時間ちょっととれる

・寝付きが良くなった

・ブログ書く時間がある

・ブログの事や、今後(将来の仕事とか)の事を考える時間がある

・家族との会話時間がものすごい増えた

・筋トレする時間がある

・昨年末に買ったMacと戯れる時間がある

・気持ちに余裕があり、怒らなくなった(気がする)

・朝電車が遅延してもイライラしない

 

やっぱり定時帰りはいいな〜〜!!

 

幸せな働き方を意識する事で働き方が変わる

最近の定時帰りで良かった事がたくさんあり、幸せな働き方は仕事の充実だけでない事がわかった!

 

仕事やってて幸せだな、楽しいなと思うのは

・皆んなが出来ないと思っている問題を解決した時

・短い時間で物凄い成果を上げた時

・コード書いてる時

です。

 

つまり、

「承認欲求を満たされた時(問題解決、成果を上げて褒められた)」と

「好きな事をしている時(コード書いてる)」が

仕事やってて楽しいし、充実していると感じれる。

※そんな時はチームに多大な貢献をしています。

 

さらに定時に帰れればサイコー!!

 

ってな訳で、幸せな働き方は

チームに貢献し、定時に帰れること

でしょう!!

 

これで幸せな働き方がしっかり定義できたので幸せな働き方を目指し日々働いて行こうと思います。

 

あなたはどうですか?

幸せな働き方ってすぐに答えられますか?

 

答えられなかったら考えてみてください。

自分にとって幸せな働き方を定義できれば仕事の仕方も変わるんじゃないでしょうか?

 

私は少なくとも今回定義できたので、チームに貢献できる仕事を率先してやり、且つ定時内で終わるように調整して仕事していこうと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました