【Googleアドセンス】関連記事を広告にできる、早速設定しました

ブログ

ブログの関連記事を広告にする方法について、Googleアドセンスからはてなブログへの設定までを画像で丁寧に紹介します。

 

 

 

関連記事の広告について

読者登録している色白おばけさんの記事から

www.fair-skinned-monster.com

 

関連記事を広告にして収益を得る事ができるそうです

 

ブログを書いてる人であればその記事に関連する記事も表示しておくことで、別の記事を読んでもらい読者になってもらいたいと思っているはずです

 

私はスクリプトで自動的に関連記事を表示するようにしています

f:id:ksakae1216:20170127234714j:plain

 

なんとGoogleアドセンスで、関連記事を広告として設定することができます

 

ブログを読んでくれる人が他の記事も読んでくれて収益も得ることができるなんて素晴らしい!!

 

早速設定しました

まずはGoogleアドセンスにログインして下さい

 

次に「広告の設定」->「コンテンツ」->「広告ユニット」を選択

f:id:ksakae1216:20170127235628j:plain

 

そして、「新しい広告ユニット」を押下

f:id:ksakae1216:20170127235909j:plain

 

作成する広告の種類を選択します

今回は、画面右側「関連コンテンツ」の「選択」を押下

f:id:ksakae1216:20170128000355j:plain

 

コンテンツを効果的にアピールできる機能ですとGoogleもオススメです

右方向の矢印があるのでそれを選択

f:id:ksakae1216:20170128000559j:plain

 

なんとGoogleの調査結果によると、ページビュー数が平均9%、サイト滞在時間が10%向上するそうです、これは設定するしかないですね!

次へ進む」を押下します

f:id:ksakae1216:20170128000912j:plain

 

広告ユニット名」をクリックすると入力することができます

また、スタイルサイズをクリックするとそれぞれ設定できますが、私は特に変更しませんでした

最後に、「保存してコードを取得」ボタンを押下すればコードを取得できます

f:id:ksakae1216:20170128001247j:plain

 

私は取得したコード(関連記事広告)を記事下に設定してます

はてなブログであれば「デザイン」->「カスタマイズ」->「記事」->「記事下」に取得したコードを貼り付ければ設定完了です

 

設定完了後は下記のようになります

f:id:ksakae1216:20170128002450j:plain

 

ちなみに、設定完了後、最初は何も表示されませんでした

※すいません、画面ハードコピー取るの忘れてしまいました

 

このように関連記事が表示されるまで1日かかりました(朝設定して夜には表示されてた)

 

最後に

じゃあ、これで関連記事をクリックされると収益を得ることをできるかというとそうではありません

広告で収益化」をまだしてません

これを設定できるようになるまでしばらく時間がかかるそうです

色白おばけさん記事の参照記事では11日かかってます

 

広告で収益化を設定できるようになればまたこの記事を更新します

 

「広告で収益化」出ました

※2017年1月30日追記

やった!! 「広告で収益化」オプションが表示されました

広告の設定をしてから2日めでした!!

 

①Google AdSenseを表示

f:id:ksakae1216:20170130234809j:plain

 

②関連記事広告のリンクをクリック

f:id:ksakae1216:20170130234844j:plain

 

③広告オプションの「広告で収益化」をONにし保存してコードを取得ボタンを押下

f:id:ksakae1216:20170130234921j:plain

 

次の画面でコードが表示されますがすでに最初に取得したコードと同じようでした

一応念のため、上書きしました

最後に、画面右下のボタン押下(すいません画面とり忘れました)で完了です

後は、収益があるかどうかですね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました