仕事がない?! 久しぶりに感じた危機感

フリーランス

f:id:ksakae1216:20161106113409j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

11月末で契約切れ

現在、フリーランスになって初めての現場

 

7月〜10月までの4か月契約だったけどプロジェクトが炎上しかかって1か月伸びた

 

 

11月末で契約が終わると12月から入れる現場をさがさなきゃいけないんだけど、年末から入れるところって少ないんじゃないかな?

 

そんな風に思っていたら、仕事を紹介してくれるエージェントさん(ポテパン)から

 

プロジェクトの切れ目って決算時期が多く、9月、10月で終了し10月、11月から開始するとことが多いんですよ

 

確かに12月募集は少し少ないですがガクンと減るわけではないので大丈夫ですよ!!

 
 

そっか~、じゃあ11月末で切れても大丈夫かな?

11月最初から探し始めれば間に合うな

 

 

と、思っていたんだけど・・・

  

感じる危機感

まだ、11月に入ったばかりでフリーランスになってからお世話になってる、ポテパンクラウドテックから案件の紹介がありました

 

でも、自分の求める条件と違ったから、見送り(募集しない)にさせてもらったら、その後2日間連絡はなし。。。

 

まあ、すぐに見つかるわけではないし、今の現場の時も少し時間かかったからな

 

ただ見つからなくて、1か月収入が途絶えるのは、出費が増える年末には正直こたえる。。。

 

なんとしても案件を見つけたいと思えば思うほど、すっごい焦るヽ(´Д`;)ノアゥア…

 

常駐案件だけじゃなくて、自宅で作業できる受託案件も探さなきゃ

 

ランサーズ

今まで何回か自宅で仕事できてるのでここで仕事探し

 

久しぶり案件見たけど、やはりすぐには見つからない。。。

 

自分の武器である開発(Web、Java、DB)で探したけど、無いな〜

 

クラウドワークス

こっちで作業した実績はなし

 

でも仕事が見つかるかもと思いながら探したけどこちらも、できそうな仕事がない

 

サラリーマン時代にはなかった不安定感

この危機感、サラリーマン時代にはなかったな〜

 

1つのプロジェクトが終わりそうになるとゆっくりできるなーくらいにいつも思っていた。

 

すぐに次のプロジェクトが入らなくて、他のプロジェクト支援とか半月くらいダラダラしていた時があったと、久しぶりに思い出したよ

 

結構、発見だな。

これからフリーランスエンジニアを続けていくならこの危機感とも上手に付き合っていかなきゃ続かないかも

 

最後に

まあ、11月も始まったばかりだし今週1週間は様子見だな

 

あとランサーズクラウドワークスは毎日か2日に1回とこまめにチェックしようかな

 

収入源を分散しないとこの先厳しいしな〜

 

ブログでもっと収益があればな〜

ヒトデさんの記事も読んだし、まずはどんなに大変でもブログは毎日更新!!

www.hitode-festival.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました