【キーボードショートカット】Windowsでは矢印の上でテキストの先頭へ、矢印の下でテキストの最後に移動できるって知ってた?

効率化

f:id:ksakae1216:20150504152500j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日はタイトルについて。

 

 

昔はできなかった

みなさん知ってました?

昔のWindowsはできなかったんですが最近のWidowsはできるんですよ。

この便利なキーボードショートカット。

 

便利なキーボードショートカット

矢印の上キー(↑)でテキストの先頭に、矢印の下キー(↓)でテキストの最後に移動します。

 

テキストはエクセルやブラウザの検索窓などいろんなところで使えます。

本当に便利ですよ!!

 

キーボードによりますが「Home」、「End」キーがあればそのキーを押すだけですが、ノートPCには「Home」、「End」キーが付いていないケースも多々あります。

 

そんな時はこの矢印キーをお使い下さい。

 

最後に

現場の人達や若手のキーボード操作を見ているともどかしいことが結構あります。

 

キーボードショートカットを知らないために、マウスを使ったり、ひたすら矢印で移動したり。

 

今回紹介した以外にも私が知っているキーボードショートカットがあるので別の機会にこのブログで書こうと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました