レイオフとは? レイオフの現実と日本の未来予想

Uncategorized

f:id:ksakae1216:20160818225349j:plain

あなたは、レイオフって言葉、ご存知ですか?

 

この記事では、レイオフの意味、私が聞いた、アメリカのレイオフの実態、日本の未来予想について書いています。

 

ちなみにあのシスコもレイオフするとのこと・・・

japan.zdnet.com

 

【目次】

 

レイオフとは?

日本ではあまり馴染みない言葉です。

 

レイオフとは?ウィキペディアより

レイオフ英語: layoff)とは、企業の業績悪化などを理由とする一時的な解雇のことである。

製造業などにおいて、材料の納入の遅れ、あるいは製品の需要が振るわないことなどの理由から、工場などの作業員に一時休暇を言い渡したことが元々で、その後、再雇用を条件とした一時解雇を指すようになった。企業の業績悪化時に一時的な人員削減を行い、人件費を抑える為の手段であり、業績回復時の人員採用の際に優先して再雇用を約束するというものである。

 つまり、会社の業績が悪くなったので一時的に解雇して、業績が回復したら再雇用するということです。

 

しかし近年のアメリカでは、レイオフといいつつ再雇用の約束なくただの解雇になっているケースも多いようです。

 

結構悲惨、レイオフの現実

以下は、以前勤めていた会社のアメリカ子会社での実際の話です。

※同僚が1年アメリカにいた時の話。。。

 

朝出社したら急に上司に呼ばれ、クビだと告げられる。

その場でダンボールを渡され、同僚の目をよそに机の私物をそのダンボールに詰める。

 

日本だとクビにする場合は、1か月前に通知するのが決まりだがアメリカはそんなことがないようです。

 

昨日まで一緒にランチを食べていたのに、朝上司に呼ばれた後、ダンボールに私物を詰め、簡単な挨拶を済ませ、去っていった。

 

悲惨ですよね。

そのレイオフされた人は、小さい子供がいるそうです。。。

 

同僚も初めての体験でかける言葉もなかったそうです。。。

 

日本でも?

よく日本はアメリカより10年遅れているといいます。

 

昔、アメリカで子供の肥満が問題になっているニュースを見て「子供で肥満なんて」と思っていましたが、今は日本の子供も肥満、運動不足です。

 

また、アメリカで夫婦の離婚が多いニュースを見ましたが、今の日本も離婚率がすごく高くなりました。

 

なんでも必ずアメリカと同じになるわけではないですが分かりません。

日本の会社でレイオフが無いなんて保証はありません!

 

レイオフではないですが、最近ではシャープのニュースがありますね。

シャープが台湾の鴻海に買収され、7000人規模のリストラ。

 

シャープみたいな大企業に入社して定年まで安泰だと思っていた人が急にリストラされる。

シャープに入社した人は、一生安泰だと安心してたかもしれませんね?

まさか、台湾企業に買収されるなんて・・・

大規模なリストラがあるなんて・・・

 

そんな先の読めない世の中、日本でもレイオフを導入する企業が現れるかもしれませんよ。。。

 

最後に

人生なにがあるか分かりません。

 

私は、サラリーマンが一番安泰だと思っていて、定年までサラリーマンを続けたかったですが、人間関係が原因でサラリーマンを辞めてフリーランスとなりました。

 

正直、自分がフリーランスになるとは思っていませんでした。

シスコのレイオフと一緒で、本当に何が起こるか分かりません。

 

明日なのか、明後日なのか、来年なのか、もうこの先想定外の事が起きないのか?

 

何が起きるかわからないのでアンテナはって、ニュースを見て、自分なりに考えながらやっていこうと思います!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました