はてなブログのパンくずリストを設定してみたよ!

ブログ

f:id:ksakae1216:20160801233720j:plain

みなさん、コウタロウです!!

 

今日は読者登録している下記記事から。

dabunmaker.hatenablog.com

 

パンくずリストとは?

パンくずリストについて、Wikipediaから引用。

パンくずリスト(breadcrumb list)は、ウェブサイト内でのウェブページの位置を、ツリー構造を持ったハイパーリンクの一覧として示すもの。[疑問点 ]パンくずナビトピックパスフットパスとも言う。英語では単に“breadcrumbs”または“breadcrumb navigation”というのが一般的である。

ウェブディレクトリのような大規模なウェブサイト内で、利用者がサイト内での現在位置を見失わないようにし、ナビゲーションを助けるために使われる。「パンくずリスト」という名前は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来する。

 

「ブログトップページ > 技術 > Javaの記事」

 

上記みたいにブログ記事を階層化してわかりやすくするような

ものです。

 

SEO対策にもなる

なんと、読んだ人にわかりやすくなるだけでなくSEO対策にも

なるそうです。

seopack.jp

 

パンくずリストを設置するとGoogleの検索順位も上がりやすく

なります。

 

設定してみた

「デザイン」→「記事」で設定できます。

詳細は記事元のコバろぐでご確認下さい。

f:id:ksakae1216:20160801233741p:plain

 

先日、設定した簡易メニューバーの「考えたこと」を

クリックすると「考えたこと」カテゴリーの記事が

表示されます。

 

その記事の上に「トップ > 考え方」と表示されました!

 

最後に

私は、はてなブログはじめて2か月ちょっとですが、その間に

「AMP」と「パンくずリスト」の2つも新機能が登場しました!

 

今後も、新機能が登場するんですかね?

目が話せないです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました