意外と多い!! 10人に1人が家で仕事してる?

働き方

f:id:ksakae1216:20150215030553j:plain

みなさん、家で仕事されている方っていますか?

 

家で仕事することを、リモートワークとかテレワークって

言うみたいです。

 

今日、我々IT業界でも有名なQiita(キータ)が

リモートワークを導入したとの記事をみました。

 

リモートワーク導入

increments.co.jp

 

全従業員ってスゴイですね。

一部従業員だったり、月◯回までとかは聞いたことがありますが。

 

 

そこで、他にもリモートワークを導入している企業があるか

ちょっと調べてみました。

 

リモートワーク導入企業

調べてみたけど、あまり情報が無いですね。

ピンポイントで調べれば「リクルート」とか「マイクロソフト」とか

出てくるんですが、「企業一覧」みたいな検索ワードで探してみましたが

見つかりませんでした。

 

それでは、どんな企業がリモートワークを導入しているかを調べるのは

あきらめ、全体でどのくらいあるのか調べてみました。

 

全体的な数

総務省のページに情報がありました。

(平成26年の調査結果です)

↓↓↓

総務省|平成26年版 情報通信白書|ICT環境の浸透とテレワーク

 

f:id:ksakae1216:20160623163836p:plain

 

2011年から増加してますが、なぜか2013年は減少しています。

 

とはいえ、2013年時点で720万人が在宅で仕事をしていること

になります。

※2012年から減った210万人はどこにいったのでしょう?

 

2012年時点で労働人口は6628万人で2013年もあまり

変わらないと仮定すると労働人口の%が在宅で仕事しているこ

とになります。

 

ざっくり10人に1人が在宅と考えると、意外と多い感じがしますね。

※但し、月◯回とかも在宅型テレワーカーにカウントされていると

 思いますよ。

 

また、従業員規模別のデータもあります。

f:id:ksakae1216:20160623174416p:plain

このグラフをみると1000人以上の大手企業はリモートワークの

導入率が比較的高いことがわかります。

 

尚、リモートワークのメリットとしては

・通勤時間が削減できる

・広いオフィスがいらない

・交通費削減

とこんなところですか?

 

デメリットは

・さぼってもわかんない

・ちょっとわからない事を人に聞くことができない

・家だと集中できない人がいる

とこんなところですか?

 

私は、リモートワーク推進派です。

通勤時間を他のことにあてたいし、きっと家でも集中できます。

 

今後、リモートワークが広まっていけばいいな〜。

リモートワーク探すなら

↓↓↓

CrowdWorks

コメント

タイトルとURLをコピーしました