みなさん、働いていますか?
私は、無職です。。。
今までの経緯
4月末に会社を辞め、5月はゆっくりして6月から働こうと思っていました。
ただ働くと言っても、転職するわけではなく、フリーランスとして自宅と週3日程度をどこかのプロジェクトに常駐して働くつもりでした。。。
自宅での仕事は、来週から少しできるのですが、数万円程度なので生活費には、まだまだ足りません。
やはり、収入のメインは週3日の常駐案件と考えていましたが、これが見つからない。。。
週5日だと結構、仕事もあるらしいのですが、週3日となるとあんまり無いらしです。
今朝、子供から
子供(男の子):「パパ、いつからはたらくの?」
自分:「なんで?」
子供:「だって、6月くらいからはたらくっていってなかったけ?」
自分:「いや~、なかなか見つからなくてね」
子供:「ふ~ん」
自分:???
子供:「でも、毎日、ぱそこんで何やってるの?」
自分:「ブログ、書いてるんだよ」
子供:「それ、お金になるの?」
自分:「いや、そんなにお金にならないけど、仕事に役立つんだよ」
子供:「ふ~ん」
自分:心の声(すいません)
言い訳
妻が5月から正社員として働くことになり、生活費の全てとは言わないが6割位は稼いできてくれます。
私は、辞めるまで、ひどい時は月1回しか休みがないなど、ほとんど働き詰めでした。
そんな環境から、急に毎日家に居ることになり、緊張の糸が切れたのかなかなかすぐに働こうかなという気になれません。(でも仕事は探していますよ)
子供たちも最初は、「家にパパがいて、うれしい!」と言ってくれていましたが最近のそのセリフ聞かないな・・・。
1ヶ月以上も家にいるとダメなのかな〜。
でもね
今朝、こんな記事を見つけちゃいました。
塾長!! ありがとうございます。
私は、優等生ぶっていました。
一応、来週から少しは、金になる仕事する予定だし、週3日の案件もきっとみつかるはず。
自分は、「大黒柱だから妻よりも稼がなきゃ」とか「家に毎日、お父さんがいてもいいのか」とか考えず、できることからしよう!!
コメント