Google Analytics 使ってブログを分析してみた!!

ブログ

f:id:ksakae1216:20160608080519j:plain

みなさん、Google Analytics使ってますか?

 

私は、「セッション」、「ユーザー」、「ページビュー数」がなんとなくこのくらいかと見ていただけでした。

 

最近、ブログのマネタイズ(収益化)を考えることが多く、自分のブログを分析することも必要ですという記事を見たので早速やってみました。

目的は、自分のブログを分析し、結果から仮説を立て、マネタイズに向け対応してくこと。

 

でも分析とは?

下記を調べてみよう。

①どこから見に来てるか?(googleなどの検索? SNS?)

②どのページが読まれているか?

 

この分析をするにあたり下記サイトを参考にさせて頂きました。

すごいわかりやすくてオススメです。

junichi-manga.com

 

どこから見に来てる?

私のブログをどこから見にきてるか?というのは、「流入元」といいます。

Google Analyticsの「集客」で見ることができます。

 

1.流入元の調べ方

 

f:id:ksakae1216:20160608081539p:plain

 

表示される画面は下記です。

f:id:ksakae1216:20160608081739p:plain

f:id:ksakae1216:20160608081749p:plain

 

1つずつ見ていきましょう。

 

2.Direct

 

意味はそのままで、参照元のリンクがないことで下記のことらしいです。

 

•ブックマーク、直接URL叩く
•URLサジェスト機能(スマホ)
•ソフト、アプリからのリンク
•httpsページからhttpページのリンク(twitterやFacebook)

 

詳細を見てみましょう。

f:id:ksakae1216:20160608083809p:plain

 

表示されたページ。

f:id:ksakae1216:20160608084125p:plain

「Direct」の割合を見てみると、ブログTOPページは27%で各記事が残りを占めています。

 

この記事の後ろのほうでデスクトップとモバイルの比率も記載していますがデスクトップが全体の70%弱なので現状は、私のブログをブックマークしてくれた人がアクセスの多くを占めてるということかな

 

 

3.Referral

 

検索、ソーシャルから以外のアクセスです。

f:id:ksakae1216:20160608092629p:plain

 

表示される画面。

f:id:ksakae1216:20160608092756p:plain

「はてなブログ」からが74%!!

圧倒的です。はてなブログありがとう!!

 

 

4.Organic Search

 

そのまま、GoogleやYahooなどの検索からのアクセスです。

f:id:ksakae1216:20160608093612p:plain

 

表示されるページです。

f:id:ksakae1216:20160608094132p:plain

”not provided”とはGoogle検索によるものです。

81%がGoogleですね。

本当に私のブログがGoogleなどの検索で18セッションも稼げているのでしょうか?

ちょっと疑問です。

 

 

5.Social

 

最後にSocialです。

見てみましょう。

f:id:ksakae1216:20160608094529p:plain

 

表示されるページ。

f:id:ksakae1216:20160608094654p:plain

ふーん。

はてなブログ投稿する時に、Twitter、Facebookにも同時に投稿するようにしています。

それの効果があるってことですね。

最初は、Twitter、Facebookを連携していなかったのですが、予約投稿する時に必ず連携するようにしました。効果あり!ですね。

 

 

6.デスクトップとモバイルの割合

 

他にもデスクトップとモバイルのアクセス割合も見てみましょう。

 

「ユーザー」→「モバイル」→「サマリ」で確認することができます。

f:id:ksakae1216:20160608085732p:plain

 

表示された画面。

f:id:ksakae1216:20160608090015p:plain

内訳は下記の通りです。

67% デスクトップ

31% モバイル(スマホ)

  2% タブレット

 

世間のブログは、7割がスマホと書いてあったので私は真逆ですね。

ただ、ページビューががまだ少ないのでこれからスマホが伸びていくのかもしれません。

 

 

どのページが読まれている?

「Direct」を見る限り、ブログTOPページです。

ここから他のページを見ているのでしょう。

他のページは下記の通りです。(上位だけご紹介)

 

①全体の13%

 記事なし(消しちゃったのかな?)

 

②全体の11% 

www.ksakae1216.com

 

③全体の9%

www.ksakae1216.com

 

④全体の9%

www.ksakae1216.com

 

 

最後に分析結果と今後の施策

まだ、全然アクセスが無いのですが今回わかったことは下記の通りです。

 

【わかったこと(分析結果)】

①デスクトップのアクセス7割、スマホ3割

②私のブログをブックマークしてくれている人がアクセスの大半を占める

③書籍の感想と技術系を記事にしていて書籍の感想が大半を占めるがページビューの割合では、技術系が上位を占めている。

 

【今後の施策】

・私のブログをブックマークしてくれている人を大切にするため、ブログの更新頻度、書籍の記事を引き続き書いていく

 

・技術系記事を増やす

 

とても長くなりましたが、ここまで読んでくれた方、

ありがとうございます!! m(_ _)m

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました